

スポンサードリンク * - * * - * -

『バベル』

もともとバベルの塔は、旧約聖書の創世記11章で出てきます。
人間は天へと到達するために塔を建てようと試みた。
それは神の栄光を称えるためではなく、神のレベルに達することで自分たち自身を称えようという試みであった。
人間の傲慢な態度に怒った神は、違った言語を創り出すことで、
それまで統一されていた言語によって円滑に進められていたコミュニケーションに混乱を生じさせ、人間の計画を頓挫させるのである。

バベル スタンダードエディション
バベル スタンダードエディション

この作品の根底にあるテーマは、
人と人との繋がりだと思う。
一人の主人公に感情移入すると、かわいそうだなあとか、酷いなあと思うことも
別の登場人物の立場から見ると、そうでもないことだってある。

人の痛みや苦しみは、その本人にしかわからない。
もちろんそれは嬉しさや喜びも同様。
だから、ぶつかり合うし、傷つけあう。
『クラッシュ』という映画はそれを上手に1つの明確な線をひいて、繋がりをあらわしていたけれど
この作品は、そんな線引きでは収まらない、人と人との繋がりを
とても上手に表現していると思いました。

星は4つ。ちょっと長かったので。


☆☆☆☆
cinecore * ボチボチな作品 * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0)

『さくらん』

お昼寝しながら、うたうた観てしまいました。
アンナちゃんや、蜷川実花監督や、椎名林檎姫や、安野モヨコ先生のそれぞれの得意分野を
ぎゅうぎゅうに詰めた映画。
彼女達のファンには嬉しい映画ですよ。
お話も単純で分かりやすい。ちょっと間延びしちゃうかな〜。

お話全体を通して、安藤正信くんが、とてもいい感じです。
男の人なのに、一番艶っぽい。

さくらん 特別版
さくらん 特別版


私は椎名林檎さんが大好きなので。。
☆は大目。三つ。

☆☆☆


cinecore * ボチボチな作品 * 19:48 * comments(0) * trackbacks(0)

『涙そうそう』

涙そうそう スタンダード・エディション
涙そうそう スタンダード・エディション
妻夫木聡


どんでん返しもないし、とても王道な内容ではありますが
私達の生活の中で便利になりすぎて忘れてしまったことや
本当に大切なことが描かれていると思います。

この映画をみて、泣けないってことは
ある意味でとても幸せなんじゃないでしょうか。
家族や、兄弟のありがたみって、近くにいるから忘れがちですよね。

実はこの日、ちょっと落ち込んだことがあったのですが
妹が早めに帰ってきてくれて、このDVDを一緒に見ました。
しばらく離れて暮らしていたので、こうゆう普通の優しさが
とても嬉しかったです。

☆☆☆☆
cinecore * ボチボチな作品 * 11:39 * comments(0) * trackbacks(0)

『NANA2』

どちらかといえば『天使なんかじゃない』世代なので
NANAは満喫で見るくらいなんですが
(そういえば最近満喫行ってない!こりゃ事件だ!)
1作目を見ていたので2作目も見ました。

キャストがごろりと変わっていたのですが
前作と作りはあんまり変わってなかった気がしました。
漫画の中で、刹那かわいそうなレイラの女の子の気持ちが大好きなので
映画でばっさり切られているところがなんとも寂しいです。
レンの役は松田君はアレはアレでかっこいいけれど
2の彼ははまり役です。台詞もあんまり無かったからかなあ。

世の中キレイ事ばかりじゃないけれど
自分で決めたことは、自分で選んだことなのだから
後悔しないように生きていきたいものです。


☆☆☆

NANA 2 Special Edition
NANA 2 Special Edition
中島美嘉
cinecore * ボチボチな作品 * 21:10 * comments(0) * trackbacks(0)

『幸せのちから』

ウィルスミスが実話に基づいたサクセスストーリーを
熱演しています。

父親として、社会で働く男性として
そして、貧困と戦う一人の人間として。
良いお話で、男性の方が共感を持つ人も多いと思います。

ただ、貧困の部分に焦点を当てすぎていて
もっと仕事の部分や、父親としての部分を濃くすればよかったのにと
私は思います。

☆☆☆

主題歌はsowelだったんですね。知らなかったあ。

幸せのちから(初回生産限定盤)(DVD付)
幸せのちから(初回生産限定盤)(DVD付)
Sowelu,Adya,Ryoki Matsumoto,URU,ma-saya,Billy Joel,Akihisa Matzura
cinecore * ボチボチな作品 * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ