

スポンサードリンク * - * * - * -

『夜の上海』

上海へ旅行に行く当日に公開になった映画。
帰りの機内で、偶然にもやっていて
大体観て帰って来たのですが
帰ってきてから、もう一回観に行ってきました。

TRAVEL WITH MUSIC~映画「夜の上海」サウンドトラック
TRAVEL WITH MUSIC~映画「夜の上海」サウンドトラック
ジョン・マーク・ペインター,フレイリー・ハインズ,サム・アッシュワース,フレミング・マックウィリアムス,サム・アクワース,Dakota Star feat.nangi,ロン・セクスミス,ボディ・ハフ,デビッド・デビッドソン,マーティン・テレフェ,ガイ・ベリーマン


上海に行きたての私にとっては
話の内容云々より、自分が通った景色や、触れたものが
映画の中に出てきて、ちょっと感動していました。
夜景も綺麗で、すてき。

話の内容は、うん、普通かなぁ。
主人公の女の子がめちゃんこかわいい。
性格もめちゃくちゃだけど笑。


☆☆☆
cinecore * イイネエな作品 * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)

『夜のピクニック』

やっと観ました。
ずっと前から気になっていたのですが、
なんとなく、とろとろ、進むのかなあと思うと手が遠のいてしまっていたのですが。


夜のピクニック 通常版
夜のピクニック 通常版
多部未華子


非常によかった、私は好きです。
以下、ネタばれ。



☆☆☆☆
続きを読む >>
cinecore * イイネエな作品 * 20:41 * comments(0) * trackbacks(2)

『眉山』




前日の中日新聞の松嶋菜々子さんのこの表情。
目に浮かぶ涙も、必死な表情も、この一瞬でしか作り上げれなかったものを
最高の瞬間で捕らえていてとてもステキです。

映画のお話は、誠実に裏切らず、淡々と作られています。
飛び上がるような驚きや、心を揺さぶられるような大きな感動は無いけれど
じわじわと心に残るお話だと思います。


☆☆☆☆
cinecore * イイネエな作品 * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0)

『手紙』

ちょうど、この映画の公開前にドラマで『白夜行』が放送されていて
毎週見終わってからすっきりしないとわかっているのに
じいっと観ていました。

今回の『手紙』は『白夜行』でも主役を務めた山田孝之君が一転、
犯罪者のお兄さんをもった弟を演じています。
人気爆発中の沢尻エリカちゃんも出ています。
うちのお父さんも大好きです。

手紙(プレミアム版)
手紙(プレミアム版)


家族に犯罪者がいるとゆうことで
主人公は社会から差別を受けます。
映画の中でも、ある人物が言っている様に
犯罪であったり、怖いものや危険なものから自分や自分の大切な人を遠ざけたいとゆうのは、誰にでもある感情であり、
それが差別となってしまう。

自分や大切な人を守ろうとする差別、難しいです。

犯罪は加害者や被害者だけでなく
まわりの人々も苦しみます。
自分で自分を殺してしまう自殺も一緒なのかもしれません。

映画の話に戻りますが
玉山鉄二さんの演技がぴかいちで良かったです。
最後の泣きのシーン、苦しくて嬉しくて涙をとめることができないって
あんな感じなんだろうなと胸があつくなりました。

☆☆☆☆
cinecore * イイネエな作品 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0)

『花よりもなほ』

時代は江戸末期。現代とはちがい、
どう生きるか、より、どう死んでいくかが、とても意味を持っている時代。
そんな中、亡き父の最期に残した[あだ討ち]をするためにある長屋に生活する
お侍さんのお話。

最初は展開がゆっくりで、ラストになってぐいぐいと話が進むのですが
人の気持ち(しかも本作品ではあだ討ちを決心していた人間の心ですから)は
一日二日で変わるものではないのです。
だから、見ている側にはもどかしいくらいの前半のゆっくりとした展開は
決して無駄ではなく、むしろ必要な主人公の心をとかす時間だと思えば
すべてがいとおしくて仕方ない時間に思えてなりません。

前に「桜は武士の心をあらわす日本の花」という話を聞いたことがあるのですが
(本作の中でも「桜のように散っていきたい」という言葉が何回か登場します)
それよりも、「来年咲くとわかっているから、桜はいさぎいいんだ」という台詞が心に残りました。

ほっこりできる作品です。
そして加瀬君は本作でもかなりかっこよくて
加瀬君の出てくるシーンがほんの一握りのスパイス的な要素になっています。
ステキすぎます。

花よりもなほ 通常版
花よりもなほ 通常版
岡田准一

☆☆☆☆
cinecore * イイネエな作品 * 00:46 * comments(0) * trackbacks(2)
このページの先頭へ