<< 『カンフーハッスル』 | main | 『LOVERS』 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

『スーパーサイズミー』

「一日三食 ファーストフードだけの生活を
 一ヶ月間続けるとどうなるか」
ある事件をきっかけに監督のスパーロック本人がこの生活にチャレンジする
ドキュメンタリー映画。



途中で体調を壊し初めて
鬱状態に陥りそうになりながらも
最後まで続けた彼を途中で心配になってしまいました。
帰りはマックじゃなくて
ちょっと美味しいものを食べようとおもいました。



☆☆☆☆


以下ネタバレ
この映画自体、
すごくアメリカの文化を感じる作品。
おそらく日本では考えられないなあと思う。
まずマックに
「体に悪いと知りながら、それを売り続けた」なんて
訴えることが、日本ではあり得ないでしょ。

あと、肥満に対する厳しい意見。
昔「アメリカでは肥満の社員は自己管理が成っていないという評価をうける」なんてことを聞いたことがあったけど
ここまで肥満に対して厳しく深刻に考えているんだなあと。
まあ、この映画はちょっと誇大してる部分もあると思うけど。

ただ監督本人が毎日生活していくなかで
マックを食べることによって
栄養失調による体調不良から
いらいらしたり鬱になりそうだったりするにもかかわらず
マックをまた食べたくなってしまうという言葉が
口から出てしまうくらいちょっとした中毒になって言う様子が
なんとも不思議で怖い。

途中からマックを食べること
食べるということへの子供達への教育
人々の食生活
という風にテーマが広がっていく訳なんですが
小学生のジャンクフードな食堂にはかなりびっくりしました。、

『華氏911』の時もそうだったけど
この映画のことが統べてではないけれど
現実に起こっているんだなあと受け止めなければ。
明日は野菜たべようっと。
cinecore * ニヤリな作品 * 00:54 * comments(7) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 00:54 * - * -

コメント

おお!!
なんか甘い誘惑が満載の部屋だねえ笑

この人、知り合い??
Comment by ksb @ 2005/01/20 7:08 PM
おお!!
なんか甘い誘惑が満載の部屋だねえ笑

この人、知り合い??
Comment by ksb @ 2005/01/20 7:07 PM
http://thanks.vivian.jp/cafe-1.htm
ここの部屋なかなかいい感じのカフェ!載ってるよ!
Comment by ありポン @ 2005/01/20 12:23 PM
おおっ!!
マジで!?
30日マジ行きたいかも!!
ってゆうかそのうち遊びに行きます。
ってゆうか、かーたん行くの??
Comment by ksb @ 2005/01/20 1:22 AM
さっきの映画と関係なくてごめんね!
でもオススメ!!
1月30日にクワトロでライブだってさぁ〜
絶対かっこいいよ〜〜
Comment by ありポン @ 2005/01/19 6:04 PM
さっきの映画と関係なくてごめんね!
でもオススメ!!
1月30日にクワトロでライブだってさぁ〜
絶対かっこいいよ〜〜
Comment by ありポン @ 2005/01/19 6:04 PM
Rachael Yamagata<レイチェル・ヤマガタ> って聴いた!?
今年9月にアルバム「ハプンスタンス」でデヴュー。
聴く者の心を瞬時にとらえる特有のハスキー・ヴォイスで愛、怒りや哀しみを表現するそのヴォーカル力、卓越したソングライティング、風景やその場の湿度まで伝わってきそうな巧みなアレンジと、全ての面で素晴らしい久しぶりの本格派女性シンガー・ソングライター。新人ながらも彼女の類い稀なライヴアクトとしての才能の片鱗を見せる事となった先日のショーケースやインストアライヴでは、巷で比較されているノラ・ジョーンズと言うよりは、そのエモーショナルで聞き手を引き込んでしまうパワーはどちらかと言うと古くはジャニス・ジョプリン、そしてジェフ・バックリィを思い出させるものであった。
そして早くも待望の初来日ツアーが決定!恐らくこのサイズの会場で見られる最初にして最後のチャンスをお見逃し無く!
うちのお客さんに聴かせてもらったんだけどなんかいい感じ!!オススメ!!
Comment by ありポン @ 2005/01/19 5:58 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ